2007年09月03日

どこまでが薄毛でどこからが

薄毛が気になるところから育毛は始まると思います。どこまでが薄毛でどこからがハゲなのか。ハゲ頭、薄毛と良い印象のない言葉ですが、ハゲ頭、薄毛の基準はあるのでしょうか。ハゲ=髪がない、または髪が抜けて頭皮の一部、大部分が露出している。薄毛=頭髪の数が少なく、髪を透けて頭皮がみえる。ハゲになりかかっている状態。簡単に思いつくのは上記の状態ですが、さらに詳しく「ハゲの定義」と一般に言われるものを説明すると下記のようになります。
栄養不足、血行不良、外的要因(界面活性剤、紫外線)、頭皮の衛生(清潔)などが考えられますが、私はこれらの要因を出来る限り自然に、自然治癒力を基に改善させるべきと考えます。人間の身体はよく出来ています。自然治癒力を促すことがもっとも確実な育毛です。髪の毛も栄養が必要です。頭皮は大地、髪の毛は作物です。髪の毛に必要な栄養素は血液が運んできてくれます。髪の毛の構成は、頭皮より下の部分を毛根と呼び、この毛根のさらに下の部分を毛球と呼んでいます。毛球はプックラと膨らんだ部分で、毛乳頭と毛母細胞というものから構成されているそうです。
しかし、午後9時頃から就寝される習慣の方は稀でしょうし、また、現代人の生活スタイルから考えても実践は難しいです。とは言え、発毛や育毛を考えると、夜更かしは出来る限り控え、上記の時間帯を、睡眠時間の一部に加えるべきだと思います。就寝前の飲食は避けるべきだそうです。なぜなら内臓器官等の活動が活発化し、その刺激が睡眠を妨げる要因となるからです。
髪が健康になると抜け毛が減り、数年後には何もしないよりも多く髪がのこり、結果的に髪が増えることになります。つけたらすぐに髪がはえてくるということはありませんが、髪質や頭皮に あったものを気長に使えば効果が見えてきます。2、3ケ月、育毛ケアをしただけで育毛効果がないとあきらめるのは早すぎると言えるで しょう。また薄毛や抜け毛は日々の生活習慣やストレスなどが関与していることも多くあります。生活習慣の改善も育毛の大きなポイントとなると思います。


同じカテゴリー(育毛)の記事
 脱毛症は世界中の何百万の人々 (2007-09-01 00:21)
 育毛マッサージや (2007-08-21 22:17)
 睡眠とは (2007-08-16 16:36)
 薄毛が気になるところから (2007-08-13 12:52)
 育毛とは (2007-08-11 18:38)
 抜け毛の原因 (2007-08-09 11:04)

Posted by ノブ at 22:43 │育毛