2007年08月21日

育毛マッサージや

育毛マッサージや育毛剤を使う前に、髪の毛の基礎知識を知っておく方がいいと思います。髪の毛の構造は、大きく分けると3つの層で成り立っているそうです。髪の毛の中心部にあるのが、“メデュラ”になります。このメデュラは、やわらかなタンパク質と脂質が主成分で構成されている、多角形の髄細胞になるそうです。メデュラは比較的柔らかく、細胞の結合力が弱いので、空洞ができやすいという特徴があるそうです。
育毛といえば、育毛剤のイメージがありますが育毛剤の本来の役割は、現在ある髪の健康を保ち育てることです。髪が健康になると抜け毛が減り、数年後には何もしないよりも多く髪がのこり、結果的に髪が増えることになります。育毛剤をつけたらすぐに髪がはえてくるということはありませんが、髪質や頭皮にあったものを気長に使えば育毛効果が見えてきます。育毛とは地道に髪を育て、髪を増やしていく方法になるそうです。
育毛といってもさまざまな方法があります。自分でケアする場合に使う市販の育毛製品だけでも、頭につける育毛剤、育毛シャンプー、育毛石鹸、 そして飲む育毛剤などがあります。また専門家に任せる場 合でも、育毛クリニックや育毛サロンの ほか、最近は理髪店でも積極的に育毛に取り組むところが増えてきました。しかしいずれにしろ、頭につける育毛剤 による育毛が中心となっているようです。一般的に育毛といえば、育毛剤のイメージがありますが育毛剤の本来の役割は、現在ある髪の健康を保ち育てることです。
シャンプーを怠ると、脱毛症になる危険が増してくるし、シャンプー剤の選択を誤ると、いっそう脱毛症の危険が付いてきます。人の身体に生えている毛の中で、性ホルモンに影響されているのは、腋毛、恥毛、ひげ、脛毛などで、これらは、思春期を迎えて性ホルモンの分泌に伴って、生えたり濃くなったりします。中学校のときを思い出してください。ひげが生え始めた人や、薄い人がいたりして皆で大騒ぎをしませんでしたか。しかし、生まれた時にすでに備わっている毛、つまり、眉毛、まつげ、そして髪の毛などは性ホルモンには影響されないものなのだそうです。


同じカテゴリー(育毛)の記事
 どこまでが薄毛でどこからが (2007-09-03 22:43)
 脱毛症は世界中の何百万の人々 (2007-09-01 00:21)
 睡眠とは (2007-08-16 16:36)
 薄毛が気になるところから (2007-08-13 12:52)
 育毛とは (2007-08-11 18:38)
 抜け毛の原因 (2007-08-09 11:04)

Posted by ノブ at 22:17 │育毛